あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

☆節分2024☆

こんにちわ(^_-)-☆

デイサービスセンターあったかいご東向陽台、古旗です。

 

さあさあ、本日は2月3日です!

そうです!!節分でーーーーーす!

 

節分は、一年間の健康を願いつつ、邪気を追い払うために一年の始まりでとくに大切にされている節の変わり目である『立春』の前日に行われる伝統行事です。

 

でも節分…もともとは、立春立夏立秋立冬の前日の事なんですね。

 

 

あったかいご東向陽台でも毎年、節分の豆まきが行われますが、

さて、今年の鬼はいかがなものでしょう(笑)

 

 

突如、赤鬼と青鬼が現れ、施設内で大暴れ?!

豆をぶつけられ邪気を払われた鬼たちは、仲良くご利用者様と記念撮影☆

 

めでたしめでたし(^_-)-☆

 

大盛り上がりの節分でした!