あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

☆感謝☆

みなさま、こんばんわ! あったかいご東向陽台ブログです。 大晦日の更新…今年も残り僅かとなりました。 みなさま、2017年はどんな一年でしたか? あったかいご東向陽台は今年も色々でした( ^ω^ ) 恒例の企画から新企画……楽しんで頂けましたでしょうか?? …

☆年末特別警戒☆

こんにちは!あったかいご東向陽台であります! 11/27(月)は『年末に急増する特殊詐欺に合わないために』と題して、 大和警察署による「年末特別警戒、防犯講座」が行われました!! 資料とDVDで特殊詐欺の巧妙さや、だまされないポイントなどを解説し、皆さ…

☆吉原亭遊鶴さま独演会☆

みなさま、こんにちわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです♪ 更新が遅れておりました………。すみません。 ついに雪の季節がやって来ましたね〜!身体も冷えやすくなるこの季節ですが、 お腹の底から笑うと、心も身体もポカポカに………なりますよね!!! そん…

☆大きな翼☆

こんにちは(^_^) あったかいご東向陽台ブログです。 そういえば… 皆さん、前回の更新見て頂いておりますか? ☆天使の羽☆ 完成しましたーーーー!!!! どうでしょうか? けっこう良くできたなあと思いながら、 早速、制作に関わって頂いたご利用者様と一緒…

☆天使の羽☆

こんにちわ(^_^) あったかいご東向陽台ブログです♪ 皆さんは、「インスタ映え」という言葉ご存知ですか? スマートフォンアプリの写真共有サービス「Instagram(インスタグラム)」で、 写真を投稿し、その中でも見栄えが良く、ひときわ写真写りが良い写真の事…

☆ハロウィンに夢中☆

こんばんわ(^_^) あったかいご東向陽台ブログです♪ 10月下旬になり、 どこを見てもハロウィンの飾り一色ですね(*^◯^*) 今日の午前中行事は「やりたい事を見つけよう!」と題し、 やってみたい事を見つけたり、趣味を見つけたり活かしたり、 それぞれ自由に活…

☆奇妙な3Dアート☆

こんばんわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです♪ 先日の行事では、なんとも奇妙な3Dアートに挑戦しました(笑) 3Dアート??? 何だい?それは……? と、ご利用者様も職員も不思議そうな表情でした。 今回、あったかいご東向陽台で実施した3Dアートとい…

☆衣替え☆

こんばんわ(^_^)あったかいご東向陽台ブログです♪ 10月も半分が終わりました。早いですね〜!! 今月も和気藹々のあったかいご東向陽台でーす(*^◯^*) さて衣替えの季節ですが、10月からは「食器」も衣替え! せっかくの実りの季節… 器も新しく、美味しいもの…

☆秋刀魚焼きます☆

皆様こんにちは! あったかいご東向陽台ブログです(*^◯^*) 今日は朝から秋晴れに恵まれ、絶好の秋刀魚炭焼き日和になりました。 そうなんです(*^◯^*) 今日は、あったかいご東向陽台「秋の味覚祭」という事で… お昼ご飯に向けて、秋刀魚を焼きました〜!!! …

☆敬老会2017☆

こんばんは( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです♪ そして、今日は「敬老の日」ですね。 デイサービスにとってとても大切な日です(*^◯^*) もちろん大切じゃない日はありませんが( ^ω^ ) …毎日毎日がとても大切です!! で、今日は「敬老の日」!!! あっ…

☆なんということでしょう?!☆

こんにちは(^_^) あったかいご東向陽台のブログです。 秋晴れの気持ちのいい日が続いていますね ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ まずはご覧ください 素敵な白いチェアーですね。 実はこれ、 元は……… あったかいご東向陽台で使っている椅子なんですが、 一脚だけ長いこと外で雨ざ…

☆癒されましたぁ☆

こんにちは(^_^) あったかいご東向陽台ブログです。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 今日は秋晴れのすごく気持ちのいい天気でした。 午後からかわいいワンちゃんが遊びに来てくれました🎵 3匹のワンちゃんにご利用者様も職員も癒されました〜 もう直ぐ9月18日(月)は敬老の日です。 …

☆芸術の秋☆

こんばんは( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです。 秋の魅力…… 今回は、芸術の秋をお送り致します。 ご利用者様の行事活動として、 秋の味覚であるぶどうや梨、りんご、そしてバナナを並べて描いて頂きました♪♪♪ 色んな仕上がりで、芸術の秋を感じますね…

☆和菓子作り☆

皆様、こんにちわ( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログでーす! 9月に入り、早くも一週間… 朝夕の涼しさが秋を感じさせる今日この頃です。 秋と言えば、食欲の秋!そして芸術の秋! あったかいご東向陽台では、秋の魅力を存分に味わうため、 その両方を体験で…

☆夏なの?秋なの?☆

皆様、こんにちわ( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです。 毎日毎日まいにちまいにち、雨……あめ………… カラッとしない日が続いております。 天気の影響で、身体もなんだかスッキリしないという事も あるようです。 くれぐれも体調に気をつけてお過ごしくださ…

☆夏祭り②☆

引き続き、夏まつりの写真をご紹介します♪ あったかいご夏祭りより…… マグロの解体ショー、屋台の風景、乾杯の様子でした〜(*^◯^*)

☆夏祭り①☆

皆さま、こんにちわ( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログ、担当のふるふるです。 今年もこの季節がやってきました! そうです! あったかいご東向陽台夏まつりの季節です(^-^) 年に一度の恒例行事、そしてあったかいご東向陽台最大のイベント!! 今年は、8/1…

☆シルバー展へ出展☆

皆さま、こんばんは。 あったかいご東向陽台ブログです。 8月になりました。 東北地方の梅雨明け宣言があって、いよいよ夏本番かなーと思いきや、 朝夕の気温は、なんだか秋を感じるような涼しさです。 気温の変化で体調を崩さないようにお気をつけ下さい(*^…

☆傘が流行中☆

皆様、こんにちは( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです♪ 珍しく日中の更新です。このブログでは、あったかいごの 楽しい取り組みや活動を、出来るだけたくさんお伝えしていきますので、 お楽しみ下さい(*^◯^*) 連日の暑さ…本格的に厳しい夏を迎えておりま…

☆園芸日記②〜④☆

デイサービスセンターあったかいご東向陽台 「夏野菜の成長記録〜その2〜」 5/27(土)くもりのち晴れ 苗植えから約10日… 今朝は曇りがちの天候でしたが、あれから夏野菜たちの成長っぷりは どうかなあと思いながら、外の畑(花壇)へ出て様子を見てみました。 …

☆色彩美術〜マーブリング〜☆

皆様、こんにちは( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです。 先日6/26に行われた行事活動「マーブリング」の紹介を致します。 あったかいごでは先月から粘土を使用して、 「マーブリング」という方法で作品作りを行なっており、 今回は第2回目の行事活動と…

☆土曜ぷれみあむコンサート☆

皆様、こんばんは( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログ、ふるふるです(*^◯^*) 本日あったかいご東向陽台では、 と〜〜っても ぷ・れ・み・あ・む なコンサートが開催されました!! 「土曜ぷれみあむコンサート」 土曜日の午前中に開かれるあったかいご東向陽…

☆園芸日記①☆

デイサービスセンターあったかいご東向陽台 「夏野菜の成長記録〜その1〜」 5/18(木) 快晴 朝からこれでもかという程に快晴! 今日は、絶好の苗植え日和になりました。 午後から園芸専門?!のボランティアのおじさま方が登場し、 ご利用者様と一緒に、夏野…

☆あやめの壁飾り☆

皆さま、おはようございます( ^ω^ ) お花見以来の……久しぶりの更新です! いつもいつも、あったかいご東向陽台ブログを見て下さっている皆様、 すみませんでした。 5月のGWも終わりましたね〜。 あったかいごはゴールデンウィークも通常営業ですので、 施設…

☆お花見2017☆

皆さま、こんばんは( ^ω^ ) 本日は晴天なり〜、あったかいご東向陽台はお花見なり〜♪ というわけで…… あったかいごでは、本日近所の桜並木の下でお花見会を開催しました! 当施設フェイスブックにて担当スタッフが開花宣言をしておりましたが、 東向陽台付近…

☆明日から4月☆

皆様、こんばんは( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです! 明日から4月ですね〜(*^◯^*) 皆さまのご近所では、サクラの便りは届いておりますか? 今年は、やや遅れ気味のように感じます。 今日一日、昨年の事をいろいろ思い出していましたが、 昨年は3/31に…

☆お庭の手入れ☆

こんばんは( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです。 今日は天気が良く、ご利用者様が日中の行事に取り組まれている中、 ボランティアの方々が、あったかいごのお庭整備に来て下さいました( ^ω^ ) お忙しい中、 本当にありがとうございます( ^ω^ ) ですが、…

☆サクラ作り☆

こんばんは( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです!お久しぶりです。 ブログ更新が遅れておりました… 3月も半ば過ぎ、もう少しでサクラの季節ですね(*^◯^*) 最近は、お花見の計画を立てつつ、施設内もサクラの景色にしようと… 取り組んでおります♪♪♪ もし…

☆3月3日はひなまつり☆

皆さま、こんばんは( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです! 今日は楽しいひな祭り〜♪♪♪ 今日は、3月3日です!おひな祭りの日ですね(*^◯^*) おひなさまを飾り、お昼にはキレイなちらし寿司を美味しく食べて… おやつにはウグイス餅と、白酒に代わってあま…

☆太極拳☆

おはようございます( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです!! 本日ご紹介するのはコチラ!! 太極拳です☆☆☆ 皆さまは、太極拳ご存知でしょうか? あったかいご東向陽台では、毎月第2土曜日の行事活動として、 太極拳を行なっております。 晴れた早朝、近…