あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

☆つまみ細工②☆

皆さま、こんばんは(*^◯^*) 師走の名の通り、日々過ぎ去るのが本当に早く感じる今日この頃ですが、 先日市内で初雪が観測された辺りから、寒さが厳しくなってきましたねー。 冬本番、寒さ対策や感染症予防をしっかりと行い、元気に過ごしましょう! さて、 1…

☆秋の運動会開催!!☆

皆様、こんにちわ( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです。 11月16日、あったかいご東向陽台では秋の大運動会を行いました! 秋といえば運動会! 運動会といえば、秋! いや……春もあるか!?うん、まあいいか(笑) …というわけであったかいご大運動会です…

☆クリスマスに向けて☆

皆さま、こんにちわ( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです! 今日は勤労感謝の日です。 祝日ではありますが、施設は元気に営業中でございます! 今朝の送迎時間、雨にまじり雪がチラチラしておりました。 暦の上でも「小雪」が過ぎ、本格的に寒さを実感す…

☆朝の陽射し☆

皆さま、おはようございます( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです。 先日の朝、通勤途中でみた陽射しがとっても綺麗でした。 あったかいご東向陽台の施設裏からの景色、なかなかの絶景ですよ! 今日も朝陽を浴びて、一日元気に過ごしましょう。 よろしく…

☆アップルパイ☆

皆さま、こんにちわ。 あったかいご東向陽台ブログです。 紅葉真っ盛り!!!! 綺麗ですねっ! そして、味覚の秋♪皆様も満喫しておりますか? 先日施設にて、アップルパイを作りました(*^◯^*) 秋から冬にかけて、りんごが美味しい季節ですよね! サクサクし…

☆アロマの香り☆

皆さま、こんにちわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台です! もう11月ですね、今年もあと2ヶ月!!!はやっ! 気温も下がり、朝晩は本当に寒く感じられるようになりました。 私ごとですが、 朝起きるのがツラーイ季節に突入です(笑) あったかいご東向陽台は通…

☆水彩画☆

皆さま、おはようございます(*^◯^*) 山々や街路樹の紅葉が美しい季節になりましたね! あったかいご東向陽台ブログです♪ 先日、施設にてイチョウの水彩画に挑戦しました( ^ω^ ) 今回は黄色と茶色の絵の具で色づけを行うことで、 イチョウの木に仕上がるよう…

☆秋刀魚が美味いっ!☆

皆さま、おはようございます! このところ日中は夏を思わせるような気温で、汗ばむ日が続いておりますが、 さすがに朝晩は涼しくなり、木々の紅葉もすすんできてますね。 先週金曜日は、あったかいご恒例の「秋の味覚祭り」と致しまして、 秋刀魚の炭火焼き…

☆敬老会2018☆

皆さま、こんにちわ! あったかいご東向陽台ブログです(*^◯^*) 先週の月曜は、敬老の日でした! あったかいごでは、 お客様への日頃の感謝を込めて、毎年様々なカタチの記念イベントを行なっております。 今年は、 お祝いバイキングや記念式典をはじめ、 一…

☆栗ようかん☆

こんにちわ! あったかいご東向陽台ブログです。 9/7(金)、施設で「栗ようかん」を作りました。 お月見の季節という事で、栗をお月様に見立てた和菓子作りです。 栗の甘露煮を、おひとり様一つずつ紙容器に入れ、あんこを流し込みました。 あとは冷やして、…

☆つまみ細工☆

この度、北海道地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早く被災地の復興をお祈り申し上げます。 皆さま、こんにちわ。 あったかいご東向陽台ブログです。 先日、施設で「つまみ細工」を行いました! 四季を通じて様々な行事活動を行…

☆美味しそうなぶどう☆

皆さま、こんにちわ( ^ω^ ) 9月になりましたね。 あったかいご東向陽台ブログ、今月最初の更新です! なんだか残暑厳しい日が続いていたと思ったら、急な気温の低下や、 台風といった気象の変化…… ご利用者様の様子からも、夏風邪や体調の優れない方が多いよ…

☆陽を浴びて☆

皆さま、おはようございます( ^ω^ ) 空を見上げると、だんだんと秋らしくなって来ましたね! 今朝は曇り空のあったかいごですが、 昨日、青空の下でとてもきれいに咲く向日葵を見つけました! 朝陽を沢山浴びた向日葵が輝き咲いていました(*^◯^*) 成長が遅く…

☆蜻蛉☆

皆さま、こんばんは(*^◯^*) 今年トンボが飛んでるの見ましたか? シオカラトンボやギンヤンマ、オニヤンマ、アキアカネなど… 私自身小さかった頃は、地元長野でたくさんトンボを見かけてました。 最近、川や水辺のない街中でなかなか見ることが少なくて、 時…

☆九月近し☆

皆さま、こんにちわ( ^ω^ ) 昨日夏祭りのブログを更新しておりましたが、 考えてみますと8月ももう中旬…すぐに9月なんですね!! そんな中で、今日は9月のカレンダーを制作しました。 今朝、ご利用者様に 「秋で思いつく食べ物は何でしょう?」と質問したと…

☆夏だ!祭りだ!☆

皆さま、こんにちわ( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです! 残暑厳しい日が続いておりますが、 いかがお過ごしでしょうか? 先週の7日、8日はあったかいご東向陽台の夏祭りが 行われました!!! 年に一度の真夏の大イベントです。 今年もこの季節がやっ…

☆明日は夏祭り☆

皆さま、こんにちわ( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです! 昨日はカミナリが鳴り、雨が降る中で仙台七夕花火大会が行われていたようですね! 夜空に輝く花火と稲光、 ある意味でなかなか見ることの出来ない景色だったみたいです。 さてさて、 あったかい…

☆職人技!?☆

こんにちわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです! 今日は、当施設介護職員の職人技!?をご紹介します♪ その作品は、コチラ↓↓↓ 先日、飾った作品なんですが、七夕吹き流しの切り絵です! 細部まで丁寧に仕上がっております! まさに職人技! しかも、突…

☆7月7日☆

笹の葉さーらさらー♪ 皆様、こんにちわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです! 今日は、7月7日です。七夕ですね( ^ω^ ) あったかいご東向陽台では、短冊作りを行い願い事を書きました♪ どの願いも素敵な願いばかりですね(*^◯^*) 願い事が叶うように、吹き…

☆フルーツごろごろ☆

皆様こんばんわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです。 梅雨のはずですが、まとまった雨も無く暑さだけが本格的に厳しく、 夏本番に向かっているように感じられます(^_^;) そんな暑い毎日……ちょっとひんやり爽やかなデザートは いかがでしょうか? とくに…

☆フェルトで紫陽花☆

こんばんわ( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです♪ 梅雨シーズン到来! 蒸し暑さや、湿気寒さ……体調管理に気をつけましょう。 先日の施設活動で、フェルト細工を実施致しました! フェルトで作った紫陽花です(*^◯^*) この季節にピッタリですね!! とって…

☆自然に触れる☆

皆様こんにちわっ! あったかいご東向陽台ブログです(*^◯^*) 5月もあとわずかですね… 暑さも少しずつ本番といった感じがしております。 そろそろ熱中症に気をつけなければいけませんね! しっかり水分補給と避暑対策を行いましょう。 先日あったかいご東向陽…

☆初めての生け花☆

おはようございます! あったかいご東向陽台ブログです(*^◯^*) 今日の午前中、施設内活動として、 ☆初めての生け花☆を実施致します!! 色鮮やかなお花を使った生け花、フラワーアレンジを利用者様と一緒に 楽しく体験してみたいと思います!

☆幸せ感じる四つ葉☆

皆様、こんにちわ( ^ω^ ) あったかいご東向陽台ブログです♪ 連休明けは涼しい……というか寒い日が続いてましたが、 最近は暑く、30度以上って…… なんだか日々の温度差があり、体調を崩してしまったと言う方も、 多いようです。 くれぐれもお気をつけ下さい。 …

☆端午の節句☆

こんにちわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです! 5月5日は、こどもの日でした。端午の節句ですね。 施設内は季節にちなんだ作品を飾り、 5月の節句らしい一日を過ごす事が出来ました( ^ω^ ) 藤の花や、風ぐるま… 折り紙でウロコを折った鯉のぼりの壁か…

☆チューリップ☆

皆様、こんばんわ( ^ω^ ) 今日から5月ですね! 皆様は今月の目標、何かしら決まっておりますか? あったかいご東向陽台では、 毎月施設内の目標を決めて、その目標に向かい、活動しようと心がけております。 5月の目標は…… 「心晴れ晴れ☀️」 青葉輝く爽やか…

☆サクラ☆

皆様、こんばんわ(*^◯^*) サクラ〜サクラ〜♪ 今年も見事に咲きました!! 先週、満開となった東向陽台の桜並木ですが、 仙台市内や富谷市内どこでも、サクラの景色とってもキレイですね♪ 昨年、あったかいご東向陽台では サクラ並木の下でお花見をしましたが…

☆花のドレス☆

こんばんわ! あったかいご東向陽台ブログです! 今日で3月もおしまいなんですねー( ^ω^ ) なんだか 暖かいような肌寒いような……… それでも桜の便りが聞こえはじめ、 さらに花粉症に日々悩まされている職員を見ていると… すっかり春らしさが感じられます。 …

☆春を感じる☆

おはようございます(*^◯^*) 今日は朝の風もあまり寒くなく、 ポカポカと日差しが暖かく感じられています。 そんな中で、 送迎車の到着を待ちつつ、ブログを更新しております。 先日…… 施設の花だんで何かの芽が出てきたのを発見しました。 昨年、利用者様と…

☆桃の節句2018☆

皆さま、こんばんわ! あったかいご東向陽台ブログです(*^◯^*) 先日、3月3日は桃の節句でしたね( ^ω^ ) おひな祭りいかがお過ごしでしたでしょうか? あったかいご東向陽台では、 桃の節句…春らしい和菓子作りを行いました。 この和菓子は寒梅粉、白あん、水…