あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

☆クリスマス2019☆

皆さま、こんにちは。 あったかいご東向陽台ブログです。 先日施設にておこなわれたクリスマス会の様子を お伝えいたします。 12月24日、25日の二日間は施設でクリスマス会をおこないました。 令和初のクリスマス、年内は最後の一大イベントとなりました! …

☆干し柿作り☆

みなさま、おはようございます。 あったかいご東向陽台ブログです。 昨日は、急きょ干し柿作りを行いました。 施設職員のおうちでたくさん採れた柿を分けていただきましたので、 ご利用者様と一緒に干し柿を作ることになりました。 家事のベテラン勢揃いのデ…

☆囲碁トーナメント☆

皆さま、こんにちは。 あったかいご東向陽台ブログです。 当施設、男性利用者さまに人気の囲碁!! 日中の余暇活動で楽しまれております。 先日、囲碁のお好きな方々に希望を募り、施設内にて 囲碁トーナメントが行われました。 今まで趣味で楽しまれている…

☆秋のもみじ☆

皆さま、こんにちは。 この度の台風の影響、各地で被害に遭われた皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。 また、一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 あらためまして、あったかいご東向陽台ブログです。 本日は秋晴れ、朝は冷え込みましたが日中は暖か…

☆敬老会☆

皆さま、こんにちは。 9月16日(月)は敬老の日…… デイサービスとしては、特に大切な一日ですね。 あったかいご東向陽台では、 祝寿敬老イベントとして、敬老会を実施いたしました。 昼食の敬老会バイキングでは、炊き込みご飯やお赤飯、煮物、天ぷらが 人気で…

☆夕焼けと三重塔☆

皆さま、こんばんは。 あったかいご東向陽台ブログです。 9月半ばも過ぎ、やっと秋らしい気温になってきました。 窓からの風も心地よく感じる今日この頃です。 ただ、気候や気温の変化は体調にも影響を及ぼします。 十分ご注意ください。 さて秋といえば夕焼…

☆フラワーアレンジメント☆

皆さま、おはようございます。 デイサービスセンターあったかいご東向陽台です。 今日は、フラワーアレンジメント教室の活動風景をご紹介いたします。 近所のお花屋さんのご協力を頂きまして、先日の8月22日木)に 施設内でフラワーアレンジメント教室がおこ…

☆打ち上げ花火☆

皆さま、こんにちは。 あったかいご東向陽台ブログです。 8月もあと一週間… 夏の風物詩といえば、花火でしょうか。 各地で開催される花火大会、 夜空に打ち上がる大輪の花は本当に美しいですね!! 皆さまはどこかお出掛けになりましたか? 今月、施設内の壁…

☆紙すきに挑戦☆

みなさま、おはようございます。 あったかいご東向陽台ブログです。 今日は、行事活動でおこなった「紙すき」について ご紹介します。 材料は、100均等で手に入るものと廃材利用でとっても簡単! 半端に余ったトイレットペーパー ペットボトルの空ボトル 液…

☆ビールで乾杯!?☆

皆さま、こんばんわ。 デイサービスセンターあったかいご東向陽台ブログです。 立秋が過ぎ、秋らしさが……と言いたいところですが、 連日の気温!! いや〜、暑いですねー!! 皆さま、きちんと熱中症対策しておりますか? そういえば、先日あったかいごの施…

☆夏祭りの準備☆

皆さま、こんにちは。 あったかいご東向陽台ブログです。 いよいよ夏本番といった今日この頃、 当施設では、来月の1日(木)、2日(金)に行われるあったかいご夏祭りに向けた 準備を日々おこなっております。 今年のテーマは東北地方の夏祭りにちなんで、 ねぶ…

☆久しぶりの青空☆

皆さま、おはようございます。 あったかいご東向陽台ブログです。 夏らしくない夏が続いてますね。 7月とは思えない気温が続いておりますが、体調はいかがでしょうか? そんな中ではありますが、 今日は朝から青空…気温も上昇中です!! 暑くなりそうです。 …

☆over the rainbow☆

皆さま、こんばんは☆ あったかいご東向陽台ブログです。 んー、どんより天気が続いてますね…… 梅雨ど真ん中って感じです! 施設の紫陽花も、空に向かって大きく花を咲かせてます。 とてもキレイ! 施設の紫陽花は、濃い青色ですねー。 そして施設内では、 キ…

☆多肉植物☆

こんにちは、あったかいご東向陽台ブログです。 みなさんは、多肉植物をご存知ですか? いろいろな種類があり、私自身好きですが、詳しくはありません。 5月に入って、施設内でも自然に触れる機会が多くなり、 プランターや花壇にも花々が植えられておりま…

☆蝶々のつまみ細工☆

皆さま、おはようございます。 季節外れの暑さ、熱中症に十分気をつけましょう。 5月は、暑さに対して身体が適応出来ていない事があるようです。 予防対策をしっかりする必要がありますね!! さてさて、 先日の行事活動で、つまみ細工を行いました。 月に…

☆鯉の壁かけ☆

皆さま、こんにちは(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです!! 5月5日はこどもの日、デイサービスは日曜日なのでお休みですが、 先日この季節にちなんだ壁かけ制作をおこないました! テーマは、『鯉』です! 鯉にも色々ありますが、どんな鯉ができたの…

☆令和スタート☆

皆さま、こんにちは! あったかいご東向陽台ブログです。 平成から令和へ…… 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 昨日、5月1日(水) 新元号『令和』がスタートしました。 あったかいご東向陽台は、GWも通常営業しておりますので、 昨日も施設にてご利用者様…

☆サクラ2019☆

皆さま、こんばんは! あったかいご東向陽台ブログです。 今週になり、 あったかいご東向陽台近くの桜並木が満開になりました(*^◯^*) 今年は季節外れの積雪もあり、 サクラの開花に影響があるんじゃないかと、 心配でしたが、 今年もとってもキレイに咲きま…

☆春ですねー☆

皆さま、こんばんは! あったかいご東向陽台ブログです。 一ヶ月ぶりの更新、遅くなり本当にスミマセン(゚o゚;; 全国各地でサクラの開花が始まり、すっかり春ですねー。 でもまだまだ寒さも感じる今日この頃で、 あったかいご東向陽台付近では、桜はまだ咲きそ…

☆制作いろいろ☆

皆さま、こんにちわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです。 2月もさまざまな制作活動を行いました。 季節感ある作品の数々、全てご利用者さまと一緒に作った作品です。 梅の花やバレンタイン、節分、桃の節句の飾りになります。 明るい配色で仕上げるこ…

☆ワンちゃんが来ました!☆

皆さま、おはようございます(o^^o) デイサービスセンターあったかいご東向陽台ブログです。 2月も今週で終わりですね! 最近は雪の気配もなく、青空の広がる日が続いております。 気温も日中は15度近くまで上がり、少し暖かく感じられてます。 インフルエン…

☆皮革細工教室☆

皆さま、こんにちわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです。 本日は、皮革細工教室のご紹介です。 あったかいごでは行事活動として毎月一回、皮革細工の先生に来て頂き、 皮革細工の出張教室をおこなっております。 ご利用者様の中で、参加希望される方々…

☆節分☆

皆さま、こんにちわ! あったかいご東向陽台ブログです。 今日は、立春ですね。 富谷市近辺、朝から強風が吹いております。 寒さの中に冬とは違った空気の流れが感じられ、暖かな春が近いのかなーと、 少し思いました。 立春の前の日が節分ですが、今年は日…

☆美文字講座☆

おはようございます。 あったかいご東向陽台ブログ、担当のふるふるです。 本日は、美文字講座のご紹介を致します。 みなさんは日頃、文字を書いていますか? 1日に一度は何かしら文字を書いてますでしょうか? 私自身、もしかしたら一回も書かない日がある…

☆つまみ細工③☆

皆さま、おはようございます。 あったかいご東向陽台ブログです。 インフルエンザの猛威、止まりませんね(-。-; 感染症対策しっかり行いつつ、日々の体調の変化に注意して参りましょう。 さて、今月も施設内でつまみ細工を楽しまれている様子を見つけました。…

☆新年を迎えて☆

皆さま、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、年末年始休業とさせていただき5日間のお休みがありましたが、 皆様お変わりなく過ごしておりますでしょうか。 年明け最初の営業日ですが、ほぼ予定通りで体調を崩された方…