あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

☆大晦日☆

こんばんわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです。 今年もあと数時間となりましたね…。 皆様にとって、2016年はどのような一年だったでしょうか? あったかいご東向陽台は、昨日で年内の営業を終えましたが、 今年も多くのご利用者様やご家族様、 地域の…

☆先日のメリークリスマス☆

皆様、こんばんわ(*^◯^*) 今年もあと数日……施設の営業は、年内残り一日のみとなりました。 先日あったかいご東向陽台では、 クリスマスのお菓子作りを行ないました(^ω^) という事で、 クリスマスは過ぎてしまいましたが、写真のご紹介です! 今年は、お…

☆目指せ!皆勤賞☆

皆様、おはようございます(*^◯^*)今朝は一面雪景色…冷え込みが厳しいですね!最近、ニュースでは、連日ノロウイルスが大流行していると報道されています……。インフルエンザも同じように流行しておりますし、出来る限りの予防対策を行なっていきましょう。そ…

☆ラーメンはいかが?☆

皆様、こんにちわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです☆冬です!身体温まる食事、食べたいですねー♪♪♪今月あったかいごでは、お昼のお食事メニューに期間限定で、ラーメンをお選び頂けます!!期間限定です!通常の日替わり定食も好評ですが、限定メニュー…

☆ポインセチア風折り紙☆

皆様、おはようございます(*^◯^*)昨日から東北地方は、天候が不安定なようですね。雪や凍結に注意が必要になってきますし、施設では、ご利用者様の送迎をはじめ、じゅうぶん注意して参ります。最近、施設内にて余暇活動の際、ご利用者様と折り紙をしておりま…

☆12月です☆

皆様、おはようございます(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです☆約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。いつもこのブログを読んで下さっている皆様、本当にすみません……。さて、早くも12月突入です!施設内にある月めくりカレンダーをめくって、今年もあ…

☆舞台鑑賞 〜春夏秋冬の会〜☆

皆様、こんばんわ(*^◯^*)お久しぶりです!あったかいご東向陽台ブログ、11月に入り最初の更新です(*^◯^*)地方や、標高の高い地域ではすっかり雪景色になっています!例年より早く冬がやって来ているんですかねー。この時期、やっぱり心配になってくるのがイ…

☆アニマルセラピー!? 番外編☆

皆様、こんばんわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです!前回、更新したアニマルセラピーはいかがでしたか?そして、今回は、アニマルセラピー!?番外編でございます。……番外編??さて、なんでしょう…………先週、10月4日の朝です。その瞬間は、突然やって…

☆アニマルセラピー②☆

こんばんわ(*^◯^*)季節は10月になりました。皆様、お久しぶりです。あったかいご東向陽台ブログ、ふるふるです。先月の9/21ですが、あったかいごにワンちゃん達が大集合しました!そうです♪♪半年とちょっと振りに…アニマルセラピーが行われました〜〜〜(*^◯^…

☆敬老会☆

こんばんわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです!9月…昨日は「仲秋の名月」でしたが、お月様見ましたか?お団子食べましたか?そして、来週19日は、敬老の日ですね!!!あったかいご東向陽台では、敬老の日が近いということで、昨日9/15に敬老会を行い…

☆握り寿司☆

皆様、こんばんわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです!更新が遅くなってしまいました。すみませんでした。いつもご覧頂きありがとうございます☆☆☆本日は、台風10号がお昼前から近づいた影響の為、あったかいご東向陽台ではお帰りの時間を早めて、送迎さ…

夏!夏!夏祭り!!

皆様、こんばんわ〜〜(*^◯^*)毎日毎日、暑いですね〜〜!!熱中症対策してますか?さーて、先週の4、5日は何の日だったでしょうか?!……。リオ五輪の開幕!!!連日、盛り上がってますね〜♪水泳に続き、体操でも金メダル獲得しましたねっ!パチパチパチパチ…

☆もうじき夏祭り☆

皆様、こんばんわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです!やってきました!!あったかいご東向陽台の夏!!恒例の夏祭り!!毎年、この季節の……一年に一度の大・大・大イベント!!あったかいご夏祭りが、来月の4日、5日と開催されます♪♪来月………あっ、も…

☆今月のマルシェ☆

皆様、こんにちわ☆あったかいご東向陽台ブログです(*^◯^*)先週の日曜日、恒例となった「東向陽台マルシェ」が開催されました♪東向陽台マルシェ、ご存知ですか?毎月第3日曜日に行なわれているイベントです。地元地域の方々にご協力を頂き、お野菜販売、可愛…

☆避難訓練☆

皆様、こんばんわ。7月です!!下半期になりました〜(*^◯^*)引き続き、あったかいご東向陽台ブログにて、色んな情報や施設の様子を載せていきますので、お楽しみにっ☆☆☆しばらくブログ更新が遅れておりましたが、先月の22日(水)に行なった避難訓練の写真をご…

☆ネイルケア☆

今日は、全国的に暑かったですね〜(・_・;こんばんわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです☆夜になり、やや気温が下がりましたが、蒸し暑さを感じます。日中はもちろんですが、夜間も熱中症にご注意下さい。さて、本日はお化粧教室を行いましたよ♪♪資生堂のセ…

☆冷やし中華☆

皆様、こんばんわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです♪♪暑さで食欲低下していませんか?あったかいごの本日の昼食メニューはコチラ!!「冷やし中華定食」でした〜(*^◯^*)一口おにぎりも付いて、ボリューム満点♪♪あったかいごの昼食は、オススメの日替わ…

☆熱中症にご注意を…☆

こんばんわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです☆今週、梅雨入りが発表されてジメジメとした季節の到来ですね〜。熱中症や食中毒に十分注意しましょう!☆こまめな水分補給…水分と塩分をバランス良く!☆直射日光を避けて、お出掛け時は、日傘や帽子の着用を…

☆6月の行事カレンダー☆

こんばんわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです☆おっ、2日連続で更新出来ましたよ♪♪♪今日は、明日から6月になりますので、行事カレンダーを写真にてご紹介いたします。今回も、ご利用者様の共同作業で、鮮やかにぎやかにカレンダーを飾ることが出来ました…

☆米粉パン、好評です☆

皆様、こんばんわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです☆2、3ヶ月前にもご紹介致しましたが、あったかいご東向陽台に、毎月定期的に来てくださっている米粉パン屋さん♪♪♪毎回ご利用者様に大人気です☆施設内でお買い物を楽しみつつ、日常生活の機能訓練とし…

☆目には青葉…☆

こんばんわ(*^◯^*)連日の気温上昇で、熱中症のリスクが高まってきました。日頃から、適度な水分補給を癖づけて、室温管理に十分気をつけましょう。皆様、お久しぶりです。あったかいご東向陽台ブログです☆6月を間近にして、暑さが本格的になってきましたね。…

☆こいのぼり風にアレンジ☆

こんばんわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです☆5月初回の更新になりました。遅れており、すみませんでした。今月もほぼ半分が経過……子供の日も、母の日も過ぎてしまいましたね。あったかいごでは、子供の日にちなんだ調理会を行なっておりました(*^◯^*)…

☆5月に向けて☆

皆様、こんばんわ(*^◯^*)お久しぶりです。あったかいご東向陽台ブログです☆あっという間に5月になりますね〜!今日は、昭和の日……今日から連休という方もいるようですね。あったかいご東向陽台は、GWも変わらず元気に営業致します!多くのご利用者様をお迎…

☆おにぎらず…ご存知ですか☆

皆様、こんにちわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです。皆様は、「おにぎらず」ってご存知でしょうか?先日、施設で調理会を行なったのですが、その時に挑戦したメニューが「おにぎらず」でした♪おにぎりのようで、おにぎりじゃない「おにぎらず」…握らず…

☆サクラ咲いた咲いた☆

こんばんわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログ、担当のふるふるです☆4月になりました〜。もう10日も過ぎてしまいましたが、4月最初の更新です。遅れておりましたが、今月のカレンダー、行事予定です。ご確認くださいませ。今日は、4月とは思えない寒さでした…

☆仙台の開花はまだですが……☆

皆様、こんばんわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです☆いよいよサクラの季節到来ですね〜!先週頃、東京でサクラが開花したと報道され、仙台市の開花予想は、4/2頃となっているようです。あったかいご東向陽台では、仙台市の桜開花を目前にして、様々な…

☆出張パン屋さん☆

皆様、こんばんわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです。ブログをご覧の皆様、いつもいつも見に来てくださり、本当にありがとうございます。昨日、あったかいごの施設にパン屋さんが来ました(*^◯^*)同じ町内の「米粉パンカフェ」さんが、出張販売に来て下…

桃の節句から一週間……

皆様、こんばんわ(*^◯^*)3月になってブログの更新が出来ておらず、すみませんでした。3月9日……桃の節句からまもなく一週間、早いですね〜!前回のブログでは、共同制作で作った桃の節句らしい様々な作品や、壁飾りを紹介致しました。まだご覧になっていない…

2月の制作作品集☆

皆様、こんばんわ(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです☆風邪、インフルエンザが大流行しております。ブログをご覧の皆様や、周りの方々……大丈夫でしょうか。日々の出来る予防から行ないながら、体調管理にお気をつけ下さいませ。さて、ブログの更新が遅れ…

バレンタイン☆

皆様、こんにちは(*^◯^*)2月14日(日)、今日はバレンタインですね!あったかいご東向陽台は日曜日なのでお休みですよ〜。先日の金曜日、施設ではバレンタインにちなんで、お菓子作りを行ないました♪♪バレンタインには、チョコだったり、お菓子だったり…その贈…