あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆あったかいごの藤☆

【藤の花完成!にっこり(^_-)-☆】 こんにちは、デイサービスセンターあったかいご東向陽台です。 もうじき、藤の花の季節ですね! 施設では制作活動で『藤の花』を作っております。 何日もかけて、細かな手作業を重ねて、見事な作品が完成しました! 仕上が…

☆色とりどりの花☆

【花盛りのデイサービス】こんにちは、デイサービスセンターあったかいご東向陽台です。ただいま花盛り 色とりどりの花々を見ながら、季節を感じることは活動意欲を高める上でとても大切です。自然光を浴びながら、今日もデイサービスで一緒に楽しく過ごして…

☆コーヒーミルタイム☆

【淹れ立てのコーヒーはいかが?】 こんにちは、デイサービスセンターあったかいご東向陽台です。 本日は、コーヒーミルを使って豆から淹れたコーヒー試飲会を行いました! 香りも味も格別! 普段は、ブラックを飲まないご利用者様も… 『今日はブラックで!…

☆所長と折り紙しませんか?☆

【所長と折り紙しませんか?】 こんにちは、デイサービスセンターあったかいご東向陽台です。 薔薇の折り紙って、すごく種類が多くて複雑な折り方から比較的簡単(個人的な感覚ですが…)な折り方まで様々なんです。 そんな薔薇の折り紙にハマっている私と、一…

☆スタッフも夢中~クラフトバンド細工~☆

【デイサービスでクラフトバンド細工】こんにちは、デイサービスセンターあったかいご東向陽台です。今日もこつこつクラフト制作(^^)/ スタッフも一緒になって、オリジナルのコースターを制作しました。 手作りのコースターを敷いて、おいしいジュースでも飲…

☆最高のロケーション~お花見散歩~☆

こんにちは(^_-)-☆ デイサービスセンターあったかいご東向陽台です。 待ちに待った『桜』の季節、先日の大雨にも負けずにきれいに満開になりました。 そんな桜並木の下、機能訓練を兼ねてお花見散歩を行いました。 最高のロケーションですね(^_-)-☆ 季節ごと…

桜前線:その3キターーーー!

こんにちは ふるはた です。 前回ご報告から1週間、東向陽台にも とうとう桜前線が到達しました。 並木道以外でもあちらこちら咲いているのを見かけます。 東向陽台はこれから春に向かってまっしぐらです。 みなさんどうぞお楽しみに!!!👋

☆『運動』する粘土☆

おはようございます。 デイサービスセンターあったかいご東向陽台です(^_-)-☆ この度、機能訓練指導員によるリハビリの一環として、 『セラプラスト』というものをご案内開始いたしました。 どんなものかと言えば・・・ 『運動』するための専用粘土です(^_-)…

桜前線:その2

こんにちは ふるはた です。 昨日 仙台で開花宣言が出されたとか。 さて われら東向陽台桜並木今朝の状況は! まだもう少し 次回は良いご報告ができますように・・・🙏

☆酒粕入り豚汁☆

こんにちは(^_-)-☆ デイサービスセンターあったかいご東向陽台です。 四月になりました。 先月よりお知らせしておりました『食べるおみそ汁』を、4月1日(月)のデイサービスのご利用者様へご案内させていただきました。 今回の『食べるおみそ汁』は酒粕を使っ…

☆華やかな気持ちに☆

こんにちは(^_-)-☆ デイサービスセンターあったかいご東向陽台、フルハタです。 先週、ご利用者様が 『ぜひ施設に飾ってください』と、 ご自宅からとっても素敵な花束を持ってきてくださいました。 お言葉に甘えて、 さっそく花の大好きな従業員にキレイに飾…