あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

☆レッツボーリング!!☆

こんにちは! あったかいご東向陽台ブログです。 施設内では、引き続き感染症対策を実施中。 特にマスクの着用、常時換気、手指消毒に力を入れております。 さてさて今回のブログでは、 今月おこなった機能訓練活動のボーリングをご紹介致します! 皆さんは…

☆ゆず湯でポカポカ☆

皆さま、こんにちは(^-^) あったかいご東向陽台ブログです。 昨日は冬至でしたねっ! 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 あったかいご東向陽台では、ゆず湯を実施しました。 ゆず湯には、肌の保湿や抗酸化作用として乾燥肌予防や老化予防に期待できるよう…

☆やッぺし‼︎☆

皆さま、こんにちは。 本日は、あったかいご東向陽台の脳活についてご紹介します。 あったかいご東向陽台オリジナルの脳の活性プログラム! その名も、 『にこ25やッぺし‼︎』 パチパチパチパチパチパチ〜(o^^o) えーと、にこにこやっぺしと読みます。 施設内…

☆お散歩気分☆

皆さま、こんにちは。 あったかいご東向陽台ブログです。 感染症対策へのご理解とご協力を頂き、本当にありがとうございます。 引き続き、施設内では手指消毒やマスクの着用、換気を中心に お声かけを続けて参ります。 イチョウや街路樹の落ち葉がまるで絨毯…

☆秋の味覚を堪能☆

皆さま、こんにちは。 あったかいご東向陽台ブログです。 食欲の秋到来!! 皆さまは秋の味覚、召し上がりましたか? 食欲の秋楽しんでおりますか? あったかいごでは今年も恒例の味覚祭りを開催致しました。 味覚祭り、メイン食材はやっぱり秋刀魚です! 恒…

☆敬老会2020☆

皆さま、こんにちわ! あったかいご東向陽台ブログです。 9月もあと僅か、10月突入ですねー! 気温も下がってきて秋本番、元気にお過ごしでしょうか。 さて9月というと、敬老の日ですね。 今年は9月21日(月)、デイサービスでは一大お祝い行事です! あったか…

☆バーチャル花火☆

皆さま、こんにちは。 あったかいご東向陽台ブログです。 今年も恒例のあったかいご夏祭りの季節がやってきました! えっ! 新型コロナウイルス?! えっ!各地でイベント中止!? お祭りもできない? どーする? これじゃ、あったかいご夏祭り出来ないかも……

☆きゅうり収穫☆

皆さま、こんばんは。 あったかいご東向陽台ブログです! 梅雨明けしましたね! セミも一生懸命鳴いていて、夏本番を感じる今日この頃です。 あっ、でも今日は立秋です。 夏本番ではなく秋の始まりなんですねー! … そう言えば、最近ほぼ毎朝きゅうりが収穫…

☆オリジナルカゴを作ろう☆

皆さま、こんにちは。 あったかいご東向陽台ブログです。 新型コロナウイルス関連や熱中症、梅雨時期の自然災害などなど… 色んな不安ストレスの中ですが、だからこそ趣味や楽しめる事を見つけたいですね( ^ω^ ) あったかいご東向陽台の新しい取り組みとして…

☆マスクケース作り☆

こんにちは☆ あったかいご東向陽台ブログです。 久しぶりの更新でしたが、施設は変わらず元気に営業しております。 あったかいご東向陽台では、継続的に新型肺炎予防対策を実施しています。 感染予防にご理解ご協力をよろしくお願い致します。 さて、今日か…

☆桜2020☆

皆さま、こんにちは。 あったかいご東向陽台ブログです。 新型肺炎の影響で、各地で開催されるはずのお花見ですが、 中止となっておりますね。 あったかいご東向陽台では、桜の季節になると毎年外出リハビリを実施しており、 日頃の機能訓練の成果を発揮して…

☆新型肺炎予防対策に関して☆

皆様、こんにちは。 あったかいご東向陽台ブログです。 令和2年4月7日(火)、日本史上初の緊急事態宣言が発令されました。 未知なるウイルスに負けないために、我々が「いまできること」とは一体なんでしょうか…。 あったかいご東向陽台は、(株)テンダー…

☆手作りマスク☆

皆さま、こんばんは。 あったかいご東向陽台ブログです。 本日は、この頃話題となっている手作りマスクに挑戦です!! 色々な制作工程や素材が紹介されておりますが、 あったかいごでは、いざという時に真似して作れるかなというものを参考にしました。 手作…

☆2月の活動☆

皆さま、こんにちは(^。^) あったかいご東向陽台ブログです。 本日は、2月の活動をドーン!とご紹介します。 桃の節句を前に、おひなさまにちなんだ制作活動を行いました。 バレンタインの日には、ハート型のハンバーグ(^。^) とっても可愛らしい食事でした。 …