あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今月も……そして今年も……

皆様、こんばんは(*^◯^*)今月も……今年もあと1日です。あったかいご東向陽台、施設の営業は本日が年内最後となりました。2015年、皆様にとってこの1年間はいかがでしたでしょうか。あったかいごも今年1年間、本当に様々な出来事がありました。このブログでも…

メリークリスマス☆

皆様、こんばんは(*^◯^*)そして、メリー クリスマース!!あったかいご東向陽台ブログで〜す☆★☆12/24、12/25の2日間クリスマスイベントとして、あったかいご東向陽台では、クリスマス会を行ないました♪この季節のために、フロア内もすっかりクリスマスムード…

介護体験実習☆

皆様、こんばんは(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです♪♪本日は、当施設で介護実習に取り組んでいる大学生を、チラッと紹介致します。あったかいご東向陽台では、小学、中学等の教員を目指している大学生の実習の場として、「介護等体験」の受け入れを行な…

12月のカレンダーを…

こんばんは(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです☆12月の10日を過ぎましたが、12月の行事カレンダーを載せておりませんでした。遅くなり、すみません。2015年、今年ラストの行事カレンダーです♪よろしくお願い致します!!年末年始休業は、12月31日(木)〜1…

ツリー飾り☆

こんばんは(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです♪♪今年もはじまったようです!仙台のクリスマスといったら、やっぱりコレ!!光のページェント(*^◯^*)けやき並木に飾られたイルミネーション☆キレイですね〜(*^◯^*)仙台の街並みもですが……本日は、あったか…

☆11月の東向陽台マルシェ☆

こんばんは(*^◯^*)12月になり、今年もあと1ヶ月ですね〜。所々で初雪が降り、本格的に寒くなってきました。体調はいかがでしょうか……。先日、11月29日の日曜日は、月イチ日曜開催の、☆東向陽台マルシェ☆を行ないました。あらためて、東向陽台マルシェとは……⚪…

DS(デイサービス)無料体験受付中☆

デイサービスってどんな所??あったかいご東向陽台って、何をしているの??デイサービスの利用検討をされている方は、ぜひ一度、施設見学・一日体験をしてみてはいかがでしょうか。施設の資料も目を通し、一応一通りの説明も受けたけど……サービスを利用す…

クリスマスカード☆

イルミネーション、クリスマスツリー……11月になって、Xmasの準備があちらこちらではじまってますね!あったかいごの施設でも、クリスマスの前に、何を飾ろうか、何を作ろうかな〜と考えてますが、今月末〜12月初旬にかけて、クリスマスにちなんだ制作物で、…

カレー作り☆

こんばんは(*^◯^*)あったかいご東向陽台ブログです♪先週の金曜日、11/6に行なったカレー作り☆大成功でした♪♪あったかいごのご利用者様とスタッフと、みんなで一緒に作ったカレーライス☆美味しく出来ました〜(*^◯^*)

☆きのこ御飯☆

こんばんは!本日は、ブログ更新2本立てでーす(*^◯^*)あったかいご東向陽台、今日のお昼ご飯の紹介です♪♪写真は、日替わり定食の「きのこ御飯と揚げ出し豆腐」でございます。ん〜、おいしそう(*^◯^*)あったかいご東向陽台では、☆日替わり定食☆☆カレーライス☆…

11月の行事☆

皆様、こんばんは(*^◯^*)ふるふるです。いつもあったかいご東向陽台ブログを読んで下さり、ありがとうございます。11月に入りました。インフルエンザの予防接種、皆様は済みましたか?施設をご利用者様へもお声掛けをしておりますが、これからの流行に備え、…

ネイルケア☆

あったかいご東向陽台、恒例のお化粧教室!本日も好評でした〜☆ブログでも以前紹介致しましたが、あったかいご東向陽台では、月に一度、資生堂のセラピストの方々をお呼びしております。デイサービスでお化粧やネイルケア…美容やオシャレが目的と言うのも、…

☆東向陽台マルシェ開催☆

「◯◯マルシェ」、「△△マルシェ」……地域や季節のイベントとして、流行っているようです。マルシェ…いわゆる市場(イチバ)と意味されており、色々なお店が一同に集まり、そこへお客様も集まってくる…そんなイベントです。イベントの大小は、もちろんあると思い…

秋深まり…

あったかいご施設内も、すっかり秋が深まってきました。10月もあと一週間となりましたが、今月も、ご利用者様と一緒に、季節に合わせた壁飾りを制作しました。秋を感じる紅葉(もみじ)や銀杏(いちょう)、ハロウィン飾りなど…色々な飾りを作って、室内でも秋を…

防災グッズとして…

地震、火事や自然災害…いざという時、もしもの時にどう行動したら良いか…どこでいつ何が起こるか分からないからこそ、日頃の準備や心構えが重要ですよね。当施設、あったかいご東向陽台でも定期的に防災訓練を行ない、ご利用者様と職員とで、防災の意識や知…

☆手作りカレンダー☆

皆様、こんばんわ。あったかいご東向陽台ブログです☆10月も半分が過ぎました。テレビを観ていますと、各地所々で紅葉が見頃となっているようですね〜(*^◯^*)四季それぞれに色んな景色があると思いますが、秋の景色、紅葉を是非楽しみましょう♪では、16日(金)…

イキイキ体操〜体育の日〜

一昨日の月曜日ですが、「体育の日」で、皆様は何か運動をしましたか?現在、ハッピーマンデー制度と言うことで、毎年10月の第2月曜日が、「体育の日」にあたる訳ですね。それまでは、1964年に開催された東京五輪の開会式の10月10日を、「体育の日」としてい…

東北の秋と言えば……

東北地方で「味覚の秋」……思い浮かんでくるひとつに「芋煮」があるのではないでしょうか。あったかいごのご利用者様に話を聞くと、「山形風〜」、「仙台風〜」などの味や食材の違いがあると聞こえてきました。ブログを書いている私自身は、東北出身ではない…

10月スタート(*^◯^*)

皆様、こんばんわ。 今日から10月、神無月ですね〜(*^◯^*) やっぱりさすがに寒くなりましたね〜(−_−;) なんだか、天気予報で爆弾低気圧がって言ってましたが、 予報通り夕方から風が強くなって、今は雨が降っています。 10月のブログ更新でしたが、 まず…

自然はすごい!

ユリの花…… 自分は園芸や植物にあまり詳しくないので、単純に見かけると その見た目や香りに、ごく普通に気にする程度です。 ユリと言ってもその種類や旬は、花それぞれなんですよね。 何となく、初夏〜秋前くらいが咲き頃かなと思っておりました。 当施設、…

天高く…秋空の下で…

空気がすっかり秋らしくなり、朝晩と外を歩いていると、 金木犀の香りがただよってきます。 仲秋の名月が過ぎ、 金木犀も咲き終わりですが、もう少しだけ香りを楽しめそうです♪ 皆様、こんばんわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです!9月の更新が遅くな…

8月の思い出に……

皆様、こんばんわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログ担当の、ふるふるです☆ 本日のブログは、番外編です!! 七夕の飾りは揺れて〜♪ そうです!! 8月の初旬…… 思い出してみて下さい♪♪ 8/6〜8/8は、仙台七夕祭りが行なわれておりました! 皆様は見に行か…

先週の土曜日…

皆様、こんばんわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです☆ 前回のブログの最後に お知らせしておりましたが、 先週の土曜日ですが、あったかいごでは、 調理会を実施しました! 毎月2〜3回は、何かしらの調理会を行なっておりますが、 今回のテーマは、「お…

名月と秋桜…

皆様、こんばんわ(*^◯^*) あったかいごブログでございます。 このところ、カミナリと雨が続き、 湿気っぽいですね〜。 体調を崩しやすく、 疲労のたまりやすい季節ですので、 お気をつけ下さい。 さて、 お盆の真ん中ですが、あったかいご東向陽台は かわら…

あつい夏!!あったかいご夏祭り!!

皆様、こんばんわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです♪♪ 夏!あつい夏!! 甲子園が開幕! そして、夏祭りシーズンですっ!! あったかいご東向陽台、 8/5、8/6の2日間限定で、 恒例の「あったかいご夏祭り」を行ないました! 毎年8月に行なってきまし…

8月の予定です!

皆様、こんばんわ(*^◯^*) 暦が変わり、8月に入りましたが…… ブログの更新が遅くなっておりました。すみません。 毎日毎日、記録的な暑さが続いています。 皆様、体調は大丈夫でしょうか? 引き続き、熱中症に十分お気を付け下さい。 さて、 お伝えしておりま…

介護の事でお悩みなら……

皆様、こんばんわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです。 当センターより、お知らせがあります。 今月の26日(日)…今度の日曜日ですが、 あったかいご東向陽台施設内にて、 「介護のお悩み相談会」を行ないます♪♪ 介護の不安… 介護保険のしくみが分からな…

リハビリテーション強化計画!!

皆様、おはようございます(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログ担当の ふるふるです☆ ここ数日、かなりの暑さですね~…… しばらく30℃超えの日が多くなりますね。 熱中症、脱水… 夏バテや食欲不振… 冷房の使用過多による冷え症、浮腫… こういった症状は、 今…

6月終わり!! ☆あったかいご東向陽台★

皆様、こんばんわ(*^◯^*) …約3週間ぶりの、ブログ更新となってしまいました。 いつも見て下さっている皆様、すみません。 最近、ようやく梅雨入りしたと思ったら、 今日で6月も終わっちゃうんですよね。 梅雨特有のジメジメ感で、 なんだか暑いような、寒い…

郷土料理☆★

皆様、こんばんわ(*^◯^*) あったかいご東向陽台ブログです。 いつもありがとうございます。 一つ質問でーす。 皆様にとって、郷土料理ってなんですか? 地元の名物…… 昔なつかしい味…… おふくろの味…… 実は、本日のあったかいご行事で、 「おやき作り」をし…