あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

イキイキ体操〜体育の日〜


一昨日の月曜日ですが、
「体育の日」で、皆様は何か運動をしましたか?

現在、ハッピーマンデー制度と言うことで、毎年10月の第2月曜日が、
「体育の日」にあたる訳ですね。

それまでは、1964年に開催された東京五輪の開会式の10月10日を、
「体育の日」としていたので、何となく10日…って思う事もあるようです。


当日、あったかいご東向陽台では、
「体育の日」にちなんで、イキイキ体操という名の行事で、
さまざまなストレッチ体操や、ちょっとしたレクリエーションを楽しみました。

f:id:tender-higashikoyodai:20151014123406j:plain

f:id:tender-higashikoyodai:20151014123423j:plain

個人個人で、体力も筋力も違いますし、
適切な運動方法や、その運動量も違ってきます。

ですが、定期的に筋肉を動かす習慣…運動する意識は、
とっても重要です。


あったかいごでは、様々な軽体操やストレッチ、器具を使った運動など、
集団でも個人でも行なえる、安全な運動を考えて実施しており、

自宅では集中出来ないとか、なかなか時間が取れないという方も、
御利用時間に合わせ、毎回定期的に運動が行なっています。


季節的にも、
秋は、身体の動かしやすい気候ですし、ぜひ体力づくりに取り組んでみましょう。