あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

☆手作りマスク☆

 

皆さま、こんばんは。

あったかいご東向陽台ブログです。

 

 

本日は、この頃話題となっている手作りマスクに挑戦です!!

 

 

色々な制作工程や素材が紹介されておりますが、

あったかいごでは、いざという時に真似して作れるかなというものを参考にしました。

 

 

手作りマスクにつきましては、

あくまでもいざという時のものとして参考にさせて頂きました。

 

常用での使用目的というよりは、施設活動の一環として制作しております。

 

モノを作り上げる達成感や楽しみを持ち、また工程を理解し道具を扱えるといった

認知機能への働きかけも重要な視点として、今回の企画に至っております。

 

f:id:tender-higashikoyodai:20200316183229j:image

f:id:tender-higashikoyodai:20200316183244j:image

f:id:tender-higashikoyodai:20200316183257j:image

 

制作風景はこんな感じです。

 

材料は、キッチンペーパー、輪ゴム、ホチキスのみでした。

折りたたんだ後、両脇に輪ゴムをはさみホチキスで固定するだけのようですね!

 

とってもカンタンでした(^O^)