あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

☆紙すきに挑戦☆

 

みなさま、おはようございます。

あったかいご東向陽台ブログです。

 

今日は、行事活動でおこなった「紙すき」について

ご紹介します。

 

f:id:tender-higashikoyodai:20190817091951j:image

 

材料は、100均等で手に入るものと廃材利用でとっても簡単!

 

半端に余ったトイレットペーパー

ペットボトルの空ボトル

液体のり(洗濯のり)

型枠(今回はスチロール板と網戸用の網で手作り)

色付け用の絵の具(水彩)

受け皿用のボールなど

新聞紙

 

…以上です!

 

作り方は、とっても簡単でした。

 

ペットボトルに水を半分くらい入れたところへ、トイレットペーパーを

ただひたすらちぎって入れます。

 

で、とにかく振る!振る!

 

無心で振る!

二の腕、腹筋に効くかも(笑)

 

ちなみに分量は、スミマセン。目分量でした。

 

正確なものはわかりませんが、紙がドロドロに混ざってきたらオッケーでしょう。

 

そこへ液体のりをボトルキャップ2杯分くらい、コチラも目分量で投入。

追加で振り振りしちゃってください。

 

よーくよーくこれでもかと混ぜたら、紙すきの元となるドロドロの完成です。

 

紙に色を付けたい方は、さらに絵の具をほんの少し入れます。

もちろん出来上がりの色に影響しますので、目的に合わせて調整が必要です。

 

色種にもよりますが、

うっすら付けたい場合は耳かきの先程度か、それ以下で大丈夫です。

 

で、型枠に隙間なくゆっくり流し込み、厚みを均等に整えます。

水が流れ出ますので、受け皿にボールと新聞紙等で汚れないようご注意ください。

絵の具を使用した場合は、特にお気をつけくださいね!

 

型枠の縁だけを外して、天日干しします。

 

しっかり乾いてくると、紙がかたく反ってきますので、

アイロンをかけてあげるとまっすぐ綺麗になります。

 

f:id:tender-higashikoyodai:20190817101112j:image

f:id:tender-higashikoyodai:20190817101146j:image

f:id:tender-higashikoyodai:20190817101204j:image

f:id:tender-higashikoyodai:20190817101214j:image

 

完成した紙に、今回は型紙とクレヨンで花の絵付けをおこないました。

 

味のあるかわいい作品に仕上がりました。