あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

☆秋刀魚が美味いっ!☆

 

皆さま、おはようございます!

 

このところ日中は夏を思わせるような気温で、汗ばむ日が続いておりますが、

さすがに朝晩は涼しくなり、木々の紅葉もすすんできてますね。

 

先週金曜日は、あったかいご恒例の「秋の味覚祭り」と致しまして、

秋刀魚の炭火焼きと仙台風芋煮(みそ味)作りを行いました!

 

東北の秋といえば、芋煮会が有名ですもんね。

その芋煮と一緒に秋で忘れてはいけない秋刀魚!!!

 

今年は豊漁らしく、昨年よりスムーズに新鮮な秋刀魚を入手できました( ^ω^ )

 

その秋刀魚を

所長とドライバー職員の男2人で、命をかけて炭火焼きにしました(笑)

 

f:id:tender-higashikoyodai:20181009085412j:image

 

ん〜〜〜、美味そう!!!

 

f:id:tender-higashikoyodai:20181009085426j:image

 

そして施設内では、ご利用者様と職員総出での芋煮作り!

今回は、豚肉を使ったみそ味のいわゆる仙台風芋煮を作りました。

 

隠し味に生姜とニンニクを効かせ、身体も心もポカポカする味わいに仕上げました。

 

f:id:tender-higashikoyodai:20181009085848j:image

白菜やきのこ、こんにゃく、お豆腐、さといもなど具だくさん!

 

みんなで、秋の味覚を堪能しました。

 

f:id:tender-higashikoyodai:20181009090253j:image

 

月末には、山形風芋煮作りも予定しております(*^◯^*)

山形風というと、牛肉を使ったしょう油味ですので、お楽しみにっ!