あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

☆色彩美術〜マーブリング〜☆

 

皆様、こんにちは( ^ω^ )

あったかいご東向陽台ブログです。

 

先日6/26に行われた行事活動「マーブリング」の紹介を致します。

 

あったかいごでは先月から粘土を使用して、

「マーブリング」という方法で作品作りを行なっており、

今回は第2回目の行事活動となりました。

 

「マーブリング」と名付けておりますが、きっと様々なものがあるでしょうし、

あったかいごで行なっているものと、本来のマーブリングとでは違いが

あるのかもしれませんので、あらかじめご了承ください。

 

 

あったかいご東向陽台では、

「指先のトレーニング、発想力や表現力の強化、色彩感覚への働きかけ」を意識し、

この活動を、色彩美術 〜マーブリング〜 として企画致しました。

 

また、ご利用者様やスタッフ同士で指を動かしながら形や色を考えたり、

おしゃべりしながら楽しむことができます。

 

参加されているご利用者様は、

粘土の扱いにやや苦戦していらっしゃいましたが、

捏ねたり色を混ぜたり、考えながら真剣に取り組んでいるようでした。

 

 f:id:tender-higashikoyodai:20170629095149j:image

 

f:id:tender-higashikoyodai:20170629095215j:image

 

f:id:tender-higashikoyodai:20170629095234j:image

 

f:id:tender-higashikoyodai:20170629095250j:image

 

今回の作品では、紙コップへ様々な色合いの粘土を重ねていきましたが、

けっこう指の力が必要で、手指の運動になるんですねー!!

 

そして、粘土の混ぜ方一つで色々な模様ができ、

一人ひとりの作品も、とても個性的になりました。

 

 造花を飾ったり小物を入れてみるのも……

使い方もアレンジ次第、工夫次第で色々楽しめそうです(*^◯^*)

 

 

今後もあったかいご東向陽台では、

様々な色彩美術を行事へ取り入れて行きたいと思います!