読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

介護体験実習☆


皆様、こんばんは(*^◯^*)
あったかいご東向陽台ブログです♪♪

本日は、当施設で
介護実習に取り組んでいる大学生を、チラッと紹介致します。


あったかいご東向陽台では、
小学、中学等の教員を目指している大学生の実習の場として、

「介護等体験」の受け入れを行なっております。

f:id:tender-higashikoyodai:20151217214759j:plain

この介護等体験では…

介護施設のご利用者様との関わりの中で、


★ 様々な方の考え方や価値観の違い、交流を通じて会話やコミュニケーションの重要性を学ぶ。
★ 人権や尊厳について学ぶ。
★ 介護や援助、その重要性や姿勢、方法を学ぶ。
★ 日常生活や社会的な問題、それらを支えている制度などの理解を深める。


……といった事が重要視され、

将来、教職を目指す学生の皆さんにとって、
介護体験の実習が、教育の場で生かせることが期待されています。


ですので、

そんな大学生の皆さんには、

介護技術そのものや、その知識の習得ではなく、

人と人との関わりや、高齢者や障害者に対しての社会的援助の重要性、
地域社会での共生や連帯のしくみなどを、学んで頂いております。


という事も大事ですが、


何気ないあいさつだったり、お話をしたり、一緒に笑ったり悩んだり…
コミュニケーションしてこそ感じる事、気づく事が数多くあると思います。


いっぱい話を聞いて、想いを感じとり、

それについて考えて、さらに交流を深めていく…

この繰り返しだと思います。


体験実習期間は、本当に短かくあっという間です。


ガンバレー!!