あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

☆自分の体力どれくらい??☆

 

皆さま、こんにちは。

あったかいご東向陽台ブログです!

 

もうすぐ3月、昨日仙台市内で梅の花が見頃とニュースで聞きました。

暖かい陽気とはいえない気温が続いてますが、季節は確実に暖かく変わり始めてます。

 

コロナ禍や冬場の運動不足がちな生活で、体力も落ちてしまっているかも知れません。

このシーズンは体調も不安定になりますので気をつけてお過ごしください。

 

そんな中、あったかいご東向陽台では2月中に体力測定週間がありました。

 

自身の体力を知るきっかけと、施設生活を継続する間の機能維持向上に繋げる目的で始まりましたが、

 

当施設の機能訓練指導員が設定した体力測定項目を、現在のお身体に合わせて、多くの利用者様と一緒に楽しみながら測定する内容です。

 

①握力

②体重

③立ち上がり

④歩行

体幹上肢の可動域

 

の5項目をお身体状況に応じて測定致します。

 

1ヶ月、3ヶ月…と測定を続けていくことで、

自分自身の体力や機能の変化を知るきっかけにして頂ければと思います!

 

f:id:tender-higashikoyodai:20210225130255j:image

f:id:tender-higashikoyodai:20210225130307j:image

f:id:tender-higashikoyodai:20210225130319j:image

f:id:tender-higashikoyodai:20210225130331j:image

f:id:tender-higashikoyodai:20210225130343j:image

 

体力測定は今現在、毎月第2週に実施予定です。

 

行事活動の一環で、測定そのものが機能訓練に繋がります。

体力維持向上と意欲向上目指して、ぜひ頑張ってみましょう(*^▽^*)