あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

☆蜻蛉☆

 

皆さま、こんばんは(*^◯^*)

 

今年トンボが飛んでるの見ましたか?

シオカラトンボやギンヤンマ、オニヤンマ、アキアカネなど…

 

私自身小さかった頃は、地元長野でたくさんトンボを見かけてました。

 

最近、川や水辺のない街中でなかなか見ることが少なくて、

時々見つけることがあると懐かしさを感じます。

 

夏から秋にかけて飛んでいるトンボですが、今日は施設内に飛ばしてみました(*^◯^*)

 

と言っても、本物ではありませんよー( ^ω^ )

さすがにつかまえて室内に放すことは出来ませんもんね(笑)

 

今日はトンボやじろべえ、バランストンボと呼ばれている蜻蛉を

作ってみました(*^◯^*)

 

f:id:tender-higashikoyodai:20180817162440j:image

f:id:tender-higashikoyodai:20180817162450j:image

 

画用紙、すき紙風のの折り紙を使用した作品です!

トンボに見えますか???

 

玄関近くの天井からさげたんですが、風に揺れるとけっこう綺麗ですよ。

 

あったかいごの蜻蛉、くるくるしてつかまえてみて下さいねー!