読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

防災グッズとして…


地震、火事や自然災害…
いざという時、もしもの時にどう行動したら良いか…

どこでいつ何が起こるか分からないからこそ、日頃の準備や
心構えが重要ですよね。


当施設、あったかいご東向陽台でも
定期的に防災訓練を行ない、ご利用者様と職員とで、防災の意識や知識、
避難の仕方などを、行事を通じて訓練しております。


昨日、10月21日(水)の行事では、
防災の意識を高める目的で、地震や火事、自然災害が発生した場合の適切な行動を、
クイズ形式で解いたり、
避難場所などで、もしかしたら役に立つ「新聞紙スリッパ」作りを行ないました。


f:id:tender-higashikoyodai:20151022211001j:plain
皆様、クイズに真剣に取り組んで頂きました。
災害時には、正しい知識で冷静に行動しましょう!

f:id:tender-higashikoyodai:20151022211536j:plain
そして、もしもに役立つ「新聞紙スリッパ」作りです!
足元の安全確保と、保温性もありそう♪

f:id:tender-higashikoyodai:20151022211913j:plain
足にしっかりフィットして、思ったより普通のスリッパのような履き心地でした。

防災グッズとしてだけでなく、日常でも役に立つかもしれないですよ。

作り方を載せられませんでしたが…簡単に楽しみながら作れます♪


日頃の心構え…
デイサービスの施設としての安全確保、避難時の行動、防災の準備など…

これからもしっかりと意識して、ご利用者様をお迎えしたいと思います。