読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

☆手作りカレンダー☆


皆様、こんばんわ。あったかいご東向陽台ブログです☆

10月も半分が過ぎました。テレビを観ていますと、各地所々で紅葉が
見頃となっているようですね〜(*^◯^*)

四季それぞれに色んな景色があると思いますが、
秋の景色、紅葉を是非楽しみましょう♪


では、
16日(金)の施設行事の様子です。

最初に書いた通り、早くも11月に近づいてきましたので、
あったかいごの施設では、来月用のカレンダー作りを行いました。

f:id:tender-higashikoyodai:20151016190922j:plain

赤やピンクの折り紙で、ツバキの花びらを折り……
これがまた、少し難しかったようですが、


「まずは、三角におりまーす!」


「その次に〜。」


「えーと、鶴のように折っていって下さい〜。」


「最後は、ここをこうして〜。」


スタッフも各テーブルに立ち、みんなで折りました(*^◯^*)

折った花びらに、切り抜いた葉などを飾り、カレンダーの日付を貼り、
見事に完成ですっ(*^◯^*)

f:id:tender-higashikoyodai:20151016191754j:plain

出来上がったカレンダーは、
個々の作品で、それぞれお持ち帰り頂いております。


ところでなんですが、
折り紙を折っていると、いつも思う事が一つあります……


その折り方を考えた人って凄い!

四角い紙が、なんでこんな作品に出来上がるの?って、思います。


折り方を見ながら順々に折っていくんですが、
その手順も、仕上がりも……

とにかく考えた人、本当に凄いです。