あったかいご  東向陽台のブログ

宮城県富谷市東向陽台にあるデイサービスセンターのブログです。

東北の秋と言えば……


東北地方で「味覚の秋」……
思い浮かんでくるひとつに「芋煮」があるのではないでしょうか。

あったかいごのご利用者様に話を聞くと、
「山形風〜」、「仙台風〜」などの味や食材の違いがあると聞こえてきました。

ブログを書いている私自身は、東北出身ではないので、
こっちに来て初めて「芋煮」、「芋煮会」と言うイベントを知ったんですが…。


芋煮を地域差で簡単に区別すると、

山形風は、お醤油味で牛肉…
仙台風は、味噌味で豚肉を入れる…って感じなんですね♪



そんな東北地方の秋を満喫出来ればと思い、
先日、あったかいごの調理会で「芋煮作り」を行ないました♪

あったかいごの芋煮は、いわゆる仙台風の芋煮でございます♪

f:id:tender-higashikoyodai:20151012210550j:plain
f:id:tender-higashikoyodai:20151012210612j:plain

具だくさんで、味噌味で、身体の中もポカポカで、
とっても美味しく出来ました〜(*^◯^*)

それに、

みんなで作ってみんなで味わって…最高ですね!!


食欲の秋を満喫した一日でした。